婚活目的で入社している方には要注意だと思います。少し前に中途採用で入社してきた女性がいました。入社当初はゆったりとした優しい方でコツコツと真面目に取り組んでくれるいい方という印象でした。この女性を採用したのは、妊活に入りたいある女性社員のための穴埋め候補の採用でした。入社から半年ほど経って、その新しく入った女性社員が体調不良を理由に休みがちになりました。まかせられる業務も多くなり、助かるなと感じていた頃だったので大丈夫かな?忙しすぎたかな?とみんなで心配していました。連続欠勤が続いて3日間ほど経った頃、本人からメールが届きました。届いた内容は、、、他の部署の方と少し前からお付き合いしていてこの度子供を授かりました。私、結婚します!^-^といったなんとも内容でした。入社当初、彼女にも○○さんの跡継ぎになれるようにと言ってあり、みんなが妊活に入ろうとしている女性がいる背景を知ったいたので、なんとも言い難い気持ちになりました。とりあえずおめでとうございますと返信を送り、会社へ。彼女はみんなに同様の内容の報告メールをしていたようでみんな驚いた様子、困惑した様子でした。朝のミーティングの際、父親となる社員の男性から、この度はこのような結果になり、みなさんを驚かせてしまいすみません。でも明るいニュースなので温かく見守っていただければ幸いです。といったご挨拶がありました。幸せな2人とせっかく育てた跡継ぎに先を越された女性の温度差が本当に激しく、明るいニュースなのに全力でお祝いできる雰囲気ではありませんでした。出会いや、二人が付き合うようになったきっかけなどを聞いていると、彼女から仕掛けた感がとても強く、もともと婚活・寿退社目的で入社していたんだな。というのが後で分かりました。婚活目的での入社かそうでないかはなかなか判断がつかないものだと思いますが、採用している目的などは、これまでよりももっと強く伝えていかないとこういう事態になるのかな。と思いました。https://www.ningenkankeitukare.com/entry/126.html

This entry was posted in 未分類. Bookmark the permalink.